TATAMO! ブログ blog

2011.04.24GW中はずーっとTATAMO!ロールを作ります!

お待たせしました。
いよいよ被災地に国産のイグサを使った畳を送るプロジェクトが始まります。

そこでGW中はずーっとTATAMO!ロールを作ります!
TATAMO!ロールは畳表にクッション材を張り付けたもので、
くるくる丸めて簡単に持ち運びできます。
被災地では避難所や仮設住宅での生活がまだまだ続きます。
TATAMO!ロールは避難所が変わったり、仮設住宅へ移ったりしても
持っていくことができるので、とても好評です。

畳の柔らかさや香りは心と体をリラックスさせる効果があります。
私は畳の本質はココだと思っています。
被災地の方々に少しでも畳の上で休んで頂きたいと
畳屋として強く思います。

TATAMO!ロールはイグサ農家さんに通常、畳に使えない短いイグサを格安で織ってもらい
私共で畳とクッション材を張り付けます。
この張り付ける作業はとても簡単なのでGWに信州に来られる方で協力できる方は
ぜひ手伝ってください!ボランティアになりますが楽しい体験になりますよw
長野県にお住まいの方もぜひ!ご連絡ください。

最後に被災地近くの畳屋さんに縁を付けてもらって被災地の避難所へお届けする流れです。
畳業界のリレーで国産の畳を一つでも多く被災地へお届けしたいと考えています。

「世代論」「時代論」「メディア論」等をテーマに執筆活動されている橘川幸夫さんをはじめ、
多くの方々が新しいカタチの被災地支援を行っています。
そのひとつとしてこの畳を送るプロジェクトを提案させて頂きました。
詳細につきましては近日中に発表させて頂きます。
ご協力よろしくお願いいたします。

P1000949.JPGのサムネール画像